小笠山周辺 三ッ峰(216.1m) 2015年1月10日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 8:58 車道−−9:06 車道終点(お茶畑)−−9:20 三ッ峰−−9:36 車道

場所静岡県掛川市/袋井市
年月日2015年1月10日 日帰り
天候
山行種類藪山
交通手段マイカー
駐車場県道路側にとめるしかない
登山道の有無無し
籔の有無ほぼ無し
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント南側のお茶畑から登る。地形図の車道はお茶畑への道で、最後のお茶畑から小尾根に乗る。尾根がはっきりすると踏跡、目印登場




県道路側に駐車 お寺の横から農道に入る
途中から廃林道化 農道末端のお茶畑
お茶畑の一番奥から斜面に取り付く 斜面の様子。籔はほとんど無い
目印 照葉樹が目立つ

山頂ではないがQZWリボン ところによっては羊歯籔
尾根上は籔無しの照葉樹林 倒木。ここは見晴らしがある
三ッ峰山頂 山頂標識
帰りのルートミス。地図は出なくても往路の破線を辿ればいい 林道に出た
往路より東側のお茶畑に出た 県道


・地形図を準備するのを忘れ地図無しで登った山。ただし地図無しGPSを使用。

・取り付きは南側の県道。駐車スペースが少なく路側に駐車。

・最初はお茶畑の中の農道を登る。お茶畑最上部で小尾根に取り付く。

・小尾根には目印あり。ここから登る人が他にもいるようだ。

・山頂ではなく途中にQZWリボンを発見。

・尾根は照葉樹林に覆われ展望無いが、倒木がある場所だけは開ける。

・往路は最も高い場所を目指して適当に登ったら三角点のある山頂に到着。ここも樹林で展望無し。

・帰りは往路を下ったが、尾根がいくつも分岐して屈曲もあり、地形図を持っていないこともあって1箇所で間違えてしまった。GPSで往路の軌跡を確認してミスに気付いた。

・往路の茶畑に下らず小尾根をまっすぐ下ると林道に出た。そのまま林道を辿ると往路より東側のお茶畑に出た。

 

都道府県別2000m未満山行記録リストに戻る

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る